2011年1月15~16日(土、日) 三和酒類 いいちこ日田蒸留所(大分)、安心院ワイナリー 安心院葡萄酒工房(大分)、三和酒類株式会社 本社(大分)へ視察、表敬訪問して参りました。

P1050912

▼日田蒸留所
日田は山紫水明の地です。深い自然がもたらす澄んだ空気と清らかな水の恵みを受けて、ここに新たな考えに基づく「いいちこ日田蒸留所」を設けました。それは『原酒をはぐくむ酒の杜』。一次も二次仕込みも大麦麹だけで醸す『全麹造り原酒』、樫樽やホーロータンクでゆっくり寝かせた『長期貯蔵酒』など、焼酎造りの高度な技のすべてを傾けて、味わいのいっそうの深みを追い求めました。あふれるゆたかな香り。まろやかなコクと深み。この一杯、この一滴に込めた『日田蒸留所』の静かな情熱をどうぞご来場の上、じっくりとご覧ください。

▼安心院葡萄酒工房
光が変われば、味わいが変わり、土が異なれば、味わいが異なる。ワインは原料のブドウを育む風土からの大きな贈り物です。ここ安心院は霧深い盆地。「安心院葡萄酒工房」はこの地特有の温度差の激しい気候を活かし良質のブドウを育て、芳醇なワインを醸すワイナリーです。杜の中のワイナリーをイメージした園内には醸造所、貯蔵庫、ブドウ畑、ショップなどが点在し、製造工程やブドウ畑の見学はもちろん、試飲やショッピングなどがお楽しみいただけます。これからは新たなブドウ品種の栽培研究や醸造技術のいっそうの向上に取り組み、日本有数のワイナリーをめざしてきます。

 

宇佐神宮にて参拝もさせて頂きました。

P1050841

貴重な経験と機会を与えて頂いた三和酒類株式会社 様ありがとうございました。

営業部 中山・古川・日小田・江田